・受験に向けて頑張りましょう!~ご家庭でできること~

コロナウイルスで緊急事態宣言が出されてから、残念ながら教室をクローズして、全ての講習をお休みしています。教室のお友だちと保護者の皆さまは、元気にお過ごしでしょうか。今まで経験したことのない状態で不安を感じたり、ご家庭で時間を持て余したりしていませんか?命と健康と安全が1番大切です。外に出るときはマスク、そして家に帰ったら手洗いや消毒をきちんと行いましょう。特に小さなお子さまは、マスクが正しい位置に使えていなかったり、手洗いが不十分なこともありますので、保護者の方が注意を促してください。そして、外に出れないこのような時こそ、ご家庭でやれることがたくさんあります。ペーパー学習はもちろんですが、長時間は難しいですね。親子で楽しみながら学習に繋がることをやってみましょう。

・八百屋さんゲーム
いわゆる記憶のゲームです。最初にニンジンと言ったら次の人はニンジン・ピーマンのように前の人が言ったものに1つ増やしていきます。そしてもちろん次は、ニンジン・ピーマン・きゅうりのようにどんどんつなげていきます。この時、いろいろな分野の物を使用してゲームをしてみましょう。「春の物」「海の生き物」「【い】がつくもの」などたくさんできそうです。

・輪つなぎゲーム
折り紙を短冊に切った(ちぎった)ものをつなげる競争です。その時に1枚の折り紙だけ使ってなるべく長くつなげる、または、たくさんの色の折り紙をつなげて、隣同士同じ色にならないようにするなど、決まりを考えてみるのも楽しいですね。

・リボン飾り
こんな時だからこそ、蝶結びが素早くできるように練習しましょう。目標の数だけ切ったリボンを用意して、蝶結びができたら壁に貼っていきます。特に女の子にはお勧めです。お部屋がとてもかわいらしく飾れますよ。


例として3つほどあげてみました。保護者の方のアイデア次第で、学習に繋がることがたくさんできます。季節の物を描いてポスターのように貼ったり、箸つかみ競争をしてみたりもいかがでしょうか。次にお会いできる時に、素敵な笑顔と成長が見られるのを楽しみにしております。教室では教材郵送者へのポイント解説動画をWEB で見ることができます。※会員一斉メールにて教材郵送を希望した返信者
会員一斉メールにてIDとパスワードを記載しておりますので、HPの会員専用ページからご覧ください。大堀先生より

2020年04月11日