・教室再開まであと少し!今はお家で頑張りましょう!

表参道青山教育研究所では、スタッフの感染予防の徹底および、教室再開に向けて備品・不特定多数の人が触れる室内の箇所の消毒など、緊急事態宣言解除後に皆さまが安心して通塾いただけるように準備・対策を進めております。
各ご家庭でも対策をしてお過ごしかと思いますが、今回は予防の再認識として記載いたします。
対策の参考にしていただき、またお教室でお会いできる日まで元気に受験対策を進めてください。(表参道青山教育研究所調べ)


※煮詰まった方・ご質問がある方は、お気軽に各教室までお問い合わせください。

◆1:正しい手洗いの方法で予防!
まずは、ご家庭でこまめに手洗いをして清潔にしておきましょう。手洗いの時間の目安として、30秒洗って20秒流すのが一般的です。お子さまにも分かりやすく実践してもらうのであれば、「ハッピーバースデー」の歌を2回歌いながら手を洗ってください。


・手の甲・手のひら・指の間・各指・爪・手首


順不同で構いませんが、上記の箇所を意識して洗ってみましょう。
プッシュ式の石鹸の場合は、押す場所の消毒をお忘れなく!手洗い後は、タオルよりもペーパータオルの方がなお良いでしょう。タオルの場合は、定期的に交換してください。また指先に菌が多いというデータもありますので、爪や定期的に切っておくことをおすすめします。理想は爪の白い部分が1~2㎜です。最近では、ピコ太郎の曲PPAPの手洗い動画も配信されていますね。参考にしていただき手洗いの重要性を楽しみながら身につけてください。

◆2:こまめな換気!
換気する時間は部屋の広さにもよりますが、1日2時間の換気よりもこまめに新鮮な空気と入れ替える方が良いとされています。6~8畳であれば5~10分を目安にして2~3時間おきに換気するように心がけましょう。

◆3:免疫力を高める食べ物を摂取!
ウイルスに打ち勝つには体作りも大切です。今のところ効果が期待される食品がまだわかっていない状況ですが、
・海藻類
・きのこ類
・発酵食品 他

三食バランスよくしっかり食べるとともに、しっかり休息・睡眠をとっていただいて、生活のリズムを整えていただく。生活の質を向上することが何より大事です。

次にお会いできる時に、素敵な笑顔と成長が見られるのを楽しみにしております。先生たちより

2020年04月26日