お知らせ一覧

・筑波模試と筑波1日入試体験受付中

筑波大附属の志願者が集まり、グループ別男女別に実施する模擬試験と筑波の入試形態を事前に体験することができる1日入試体験の受付が始まりました。毎年人気の講習につき、早期定員締切が予想されます。お考えの方はお早めにお申し込みください。ご父母には筑波入試情報や合格に向けたアドバイス、試験当日の流れなど、必須の情報をお伝えいたします。国立に強い表参道青山教育研究所とわかぎり21池袋校の対策行事で合格を勝ち取りましょう。※ボタンをクリックして詳細をご覧ください。

 

2020年09月19日

・私立志望校別直前講習「慶應・青山」増席

表参道青山教育研究所で実施の志望校別直前講習「慶應・青山」④口頭試問・個別審査/⑤直前最終特訓は、定員締切となっていましたが、皆さまのからのご要望にお応えして、増席いたしました。ご希望の方は、池袋本部校へお電話(03-3971-5231)でご連絡いただき、お早めにご予約ください。(先着4名)

 

2020年09月16日

・学芸大附属、お茶の水対策講習受付開始

表参道青山教育研究所では、私立・国立小や幼稚園受験に向けた入試直前期の対策講習を9月より実施しています。
「学芸大附属小直前講習」「お茶の水女子大学附属小直前講習」の2つ講習の受付を開始いたしました。※青山校の講習も全て池袋本部校にてお電話03-3971-5231で受付いたします。早期定員締切が予想されますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。
2020年09月15日

・国立小情報ページを更新しました。

筑波や学芸大附属各校などの出願方法や入試日程を記載いたしましたので、TOPページのバナーまたは下記ボタンよりご確認ください。
※ご覧いただくには、IDとPWが必要です。授業時に直接またはお電話で教室までご連絡いただければお伝えいたします。

2020年09月12日

・各学年の体験可能日を更新しました。

年長~最年少までの体験可能日を更新しました。体験・入会をお考えの方は下のボタンをクリックして詳細ページへお進みください。
※新型コロナウイルスにおける国内の状況によって、日程・実施の有無を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2020年08月23日

・秋期直前対策行事の先行受付開始

表参道青山教育研究所では、私立・国立小や幼稚園受験に向けた入試直前期の対策講習を9月より実施します。
まずは、「筑波附属直前講習」「領域別講習:プラスワン講座」の2つを8月21日(※青山校の講習も全て10時より池袋本部校にてお電話03-3971-5231で受付いたします。)。早期定員締切が予想されますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。※他の講習受付日は追ってお知らせいたします。
2020年08月20日

・各クラスの残席状況を更新しました。

各学年のクラス残席を更新しました。定員締切のクラスや残席が2名以下のクラスもありますので、年中児以下は合格するために今からしっかり準備、年長児の方は合格のために教室を変更する、セカンドスクールとして通塾して実力を合格レベルまで高めるなど、お考えの方はお早めにお申し込みください。

 

 

2020年07月07日

・年中児の学習応援キャンペーンのご案内

表参道青山教育研究所では、今から本格的な受験対策をお考えの年中児の方を対象としたキャンペーンです。6・7月限定でおこないます。お考えの方はまず「体験講習」にご参加ください。体験優待・家庭学習用教材プレゼントなどお得な特典付きです。

 

2020年05月31日

・家庭学習応援教材に回転図形を追加しました。

表参道青山教育研究所では、5月より期間限定でHP閲覧者および会員向けのサービスとして、保護者の方がお子さまのレベルに合わせて作問できる家庭学習用教材の配信が始まりました。今回はリクエストが多かった回転図形のプリントを追加いたしましたので、ぜひご家庭で挑戦してみてください。会員用のページでは、教材を全て公開しております。※IDとPWが必要になります。お知りになりたい方は教室までお問い合わせください。

 

2020年05月26日

・家庭学習用教材がDLできるようになりました。

表参道青山教育研究所では、5月より期間限定でHP閲覧者および会員向けのサービスとして、保護者の方がお子さまのレベルに合わせて作問できる家庭学習用教材の配信が始まりました。会員用のページでは、教材を全て公開しておりますので家庭学習にご活用ください。※IDとPWが必要になります。教室での講習参加時またはお電話でご連絡いただいた方にお伝えしておりますので、ご希望の方は教室までお問い合わせください。

 

2020年05月13日

・早実対策講習~第2期が6月から始まります~

表参道青山教育研究所をはじめ、わかぎり21グループでは各クラスより毎年早稲田実業学校初等部に合格者を送り出してきました。本年度より、さらなる指導力の強化、より確実な合格を目指して、早実対策に特化した学校専科クラスとして【早実専科】を表参道青山教育研究所にて開講することが決定いたしました。6~10月をⅡ期として、1次入試でよく出題されるペーパー・個別審査(生活習慣・巧緻性)・絵画・運動・行動観察を重点的に指導いたします。また、月に1回は、2次面接対策日として、親子面接の練習もおこないます。受講希望の方は、まずは、5月22日(金)14時~15時30分で実施するプレ体験にご参加ください。申し込みはお電話(03-5464-0921)で受け付けます。

2020年05月05日

・5月の講習実施時間について

5月は、コロナウイルス感染拡大防止につき、1クラスの最大定員を6名までの少人数指導(年長のみ5月実施/年中以下・小学部は6月の再開予定)でおこないます。講習時間を変更しているクラス(下記参照)もありますので、お間違えのないようご注意ください。
※体験希望の方は教室までご連絡ください。

○年長児難関校受験総合クラス:通常通りの時間帯

○年長児国立小対策クラス:水曜⇒14時~15時10分
             土曜⇒①9時50分~11時/②11時30分~12時30分
             日曜⇒通常通りの時間帯

○慶應幼稚舎・横浜初等部専科:通常通りの時間帯

○青山初等部専科:土曜⇒13時30分
         日曜⇒通常通りの時間帯

○早実専科:金曜⇒14時~15時(22日第2期プレ体験は14時~15時30分)

○完全個別指導:月曜AM・PM/金曜AM・PM
※受講されている方に担当から日時をご連絡いたします。


ご存知のように今後の状況により、政府または行政機関からの要請が出た場合は、一定期間休校等の措置をとる可能性もあります。予めご了承ください。

 

 

2020年05月05日

・会員必読!5月の教室運営に方法について

表参道青山教育研究所およびわかぎり21池袋本部校では、新型コロナウイルス感染予防対策をし、5月より万全の態勢で各コースの指導を再開していく予定です。人数制限・保護者参観など運営詳細については、5月4日に会員向け一斉メールにてお知らせいたします。
※メールが4日中に受信できていない方は、お手数をおかけしますが5日に教室までご連絡ください。
しかしながら、ご存知のように今後の状況により、政府または行政機関からの要請が出た場合は、一定期間休校等の措置をとる可能性もあります。予めご了承ください。

 

 

2020年05月03日

・2台目の電子黒板導入!動画配信サービスも準備を進めております。

教室に2台目の電子黒板を導入しました。見て・触れて、体験しながらお子さまがより理解を深めるためのICT教材で講習を実施していきます。ご父母の皆さまには保護者解説やお子さまの学習をライブ映像をご覧いただけます。また、4月にお教室に来れない方へのサポートとして動画配信サービスも現在準備を進めております。準備ができ次第お知らせいたしますのでお待ちください。
教室のライブラリーコーナーは春の絵本をたくさんご用意いたしました。いらした際は、ぜひ読んでみてください。

2020年04月04日

・小学部のページを更新しました。

2020年4月より、小学部「青山アフタースクール」がパワーアップします。新コース開講や4月下旬に実施する公開実力テスト受付開始、読解力養成の講習など、幼児部同様今後も皆さまの学習サポートをしてまいります。ご希望の方は、お電話で空席状況をご確認のうえ、お早めにお申し込みください。詳細は下ボタンをクリックしてください。また、春の入会キャンペーンも合わせて実施中です。

2020年03月24日

・年中国立小対策クラス/最年少児クラスのプレ体験日を変更しました。

本講習に先駆けて【最年少児幼稚園受験クラス】3月18日(水)、【年中国立小対策クラス】21日(土)に入会希望者のための体験プレ講習を実施する予定でしたが、新型コロナ感染拡大防止の観点から日程をいったん延期とさせていただくことが決定いたしました。新しい実施日は【年中国立小対策クラス】4月4日(土)、【最年少児幼稚園受験クラス】4月8日(水)といたします。ただし、今後の状況により再延期、または中止の可能性がありますのでご了解ください。ご希望の方は、お電話(03-5464-0921)で空席状況をご確認のうえお申し込みください。

 

2020年02月29日

・会員必読!会員一斉メールシステム導入

表参道青山教育研究所およびわかぎり21池袋本部校では、新型コロナウイルス感染症だけでなく、風邪やインフルエンザ対策として、来室時の消毒、帰宅時の手洗いうがいなどの感染予防対策をし、万全の態勢で指導をおこなっております。しかしながら、ご存知のように今後の状況により、政府または行政機関からの要請が出た場合は、一定期間休校等の措置をとる可能性もあります。そこで、この機会に幼児部・小学部の全会員の皆さまに向けて緊急連絡が可能なメールアドレスのご登録をお願いしたいと思います。下記のリンク先より、PCからの受信可能なアドレスでご登録をお済ませください。※登録後、3日以内にテストメールをお送りいたします。テストメールの受信をもって登録完了となります。(テストメールが届かない場合は、ご相談ください。)

●一斉メールでお知らせする内容
①自然災害・交通網の麻痺・その他やむを得ぬ事情で休講や講習時間変更のなどが起こった場合の詳細
②行事の先行申込受付日などの会員様向け情報(受信希望にチェックをした方のみ)

 

2020年02月26日

・早稲田実業学校初等部に特化した講習が3月からスタートします。

表参道青山教育研究所をはじめ、わかぎり21グループでは各クラスより毎年早稲田実業学校初等部に合格者を送り出してきました。本年度より、さらなる指導力の強化、より確実な合格を目指して、早実対策に特化した学校専科クラスとして【早実専科】を表参道青山教育研究所にて開講することが決定いたしました。今年は、3~5月を学力強化Ⅰ期として、受講者の実力に合わせて個別プログラムで少人数指導。6~10月をⅡ期として、1次入試でよく出題されるペーパー・個別審査(生活習慣・巧緻性)・絵画・運動・行動観察を重点的に指導いたします。また、月に1回は、2次面接対策日として、親子面接の練習もおこないます。受講希望の方は、教室までお電話(03-5464-0921)ください。

2020年02月20日

・新年長児対象『2020春期講習』申し込み開始

多くの方からのお問い合わせいただいておりました『新年長児 2020春期講習』の申し込みを開始いたしました。今年は、私立クラス・国立クラスと志望校に合わせて2つの講習をご用意いたしました。※早期定員締切が予想されますので、お考えの方はお早めにお申し込みください。

2020年02月09日

・年末年始の教室運営について

2019年12月29日~2020年1月5日まで、表参道青山教育研究所はクローズします。新年度は、1月6日(月)より開始します。
※クローズ中にメールでの資料請求・問い合わせ・体験などをしていただいた方には、1月6日より順次ご案内いたします。

2019年12月27日

・教室に大型ディスプレイを導入しました。

表参道青山教育研究所に大型ディスプレイの電子黒板を導入しました。小さなお子さま連れの保護者の方も別室で安心して授業参観、動く教材でお子さまの学習意欲を沸かせる授業、分かりやすい父母解説など、今後も皆さまにより良い学習環境をご提供いたします。

2019年12月20日

・小学準備トライアル講習の残席を更新しました

12月21日(土)に実施する現年長児(新1年生)を対象とした『小学準備トライアル体験プレ講習』の残席状況を更新しました。この講習は、入学後に自信を持って授業に取り組めるように1年生で学ぶ算数・国語の先取体験と理科実験や図工など、お子さまにとって小学校に通うことが楽しいと感じてもらうための内容になっております。小学校受験をされた方は、受験で身につけた学習習慣を継続させるためにも受講をおすすめします。ご希望の方は、お電話でお早めにお申し込みください。

①10時~12時/②13時30分~15時30分

2019年12月11日

・合格実績を更新しました。

合格実績ページを更新いたしました。※2020年度入試(2019年秋冬実施)。今年も多くの合格者を送り出すことが講師一同嬉しく思います。国立入試の筑波・お茶の水も結果が分かり次第、更新していきます。

 

2019年11月30日

・新年長児青山初等部合格者座談会実施

青山学院初等部にお子さまが合格されたご父母の方を招いて、「青山学院初等部合格者座談会」を12月15日(日)15:30より実施いたします。当日、青山初等部専科のプレ体験にご参加の方は、引き続きお子さまをお預かりいたしますので、保護者だけで座談会にご参加いただけます。
※合格者座談会は原則プレ体験参加者限定イベントとなります。やむを得ない理由で座談会だけをご希望の方は一度教室までご相談ください。

2019年11月20日

・小学部冬期講習受講受付中

表参道青山教育研究所では、小学1年~6年生までの講習もおこなっております。小学部では、私立・国立中学への内部進学対策や都立中高一貫校の適性検査型入試や4科・2科入試などに対応する力を身につける中学受験指導を実施しております。
12月25・26・27日/1月6日の全4日間で実施する『冬期個別グループ指導講習』の受付を開始いたしましたので、ご希望の方は、お電話でご予約ください。

 

2019年11月19日

・小学準備トライアル講習~プレ体験受付開始

2020年4月に小学校へ入学される方を対象とした入学準備講習『小学準備トライアル講習』を2020年1月~3月で実施いたします。青山校では本講習に先駆け、2019年12月21日(土)にプレ体験講習をおこないます(費用不要)。小学校受験で身につけた学習習慣の継続のためにもぜひご参加ください。ご希望の方は、お電話で空席状況をご確認のうえ、お早めにお申し込みください。詳細は下ボタンをクリックしてください。

2019年11月03日

・冬期講習受付開始

表参道青山教育研究所では、新年長児(現年中児)対象の冬期講習『冬期単日特訓講習』を12月22日におこないます。受験本番までの1年間を過ごすための最初のステップとなりますので、積極的にご参加ください。

2019年11月03日

・新年長対象「慶應・青山専科プレ体験講習」

表参道青山教育研究所では、慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部・青山学院初等部に毎年多くの合格者を送り出しています。合格者の多くが受講していたのが「慶應幼稚舎・横浜初等部専科」「青山初等部専科」です。「慶應幼稚舎・横浜初等部専科」「青山初等部専科」では、各学校の試験対策として必要な3分野を1回90分間の集中講習で強化します。またそれぞれのクラスには「N(ノンペーパー)模試」があらかじめ組み込まれており、入試までの学習を計画的に進めていくことのできます。志望校に合わせた内容と無駄のないカリキュラムのため、他塾とあわせての受講も可能です。本講習は1月より始まりますが、開講にあたり12月15日に慶應幼稚舎・横浜初等部専科ならびに青山初等部専科の「プレ体験講習」を現中児(新年長児)を対象に実施いたします。ご希望の方は、お電話でお申し込みください。

 

2019年10月29日

・年中国立小クラス増設決定!!

4月開講の『年中国立小対策クラス』は、3月23日のプレ体験参加者で定員締切となりました。そこで、5月より水曜日14:10~15:10の時間帯で増設クラスを開講することにいたしました。受講希望の方は、まず4月17日(水)14:10~15:10の【体験プレ講習】にご参加ください。
※先着順に受付いたしますので、お考えの方はお早めにお申し込みください。なお、土曜日クラスの受講者で水曜日クラスへの移動が出た場合は、土曜日クラスの受講も可能になります。

2019年03月23日

・年長国立小合格対策クラスのプレ体験残席を更新しました

2019年1月20日・23日で実施する『国立小合格対策クラス』のプレ体験の残席状況を更新いたしました。
※日曜クラスは締切となりました。日曜クラスをご希望の方は、キャンセル待ちを受付けますので、ご希望の方はお電話でお申し込みください。

※水曜日クラスのプレ体験はまだ受付中です。プレ体験は水曜日にお越しいただき、本講習は日曜日に参加することも可能ですので、お考えの方はお早めにお申し込みください。

2019年01月13日

・新年長対象(現年中)『慶應・青山専科』プレ体験受付開始

多くの方からのお問い合わせいただいておりました『新年長児(現年中児)の国立小合格対策クラス』のプレ体験の申し込みを11月20日(月)10時より受付を開始いたします。※早期定員締切が予想されますので、お考えの方はお早めにお申し込みください。

2018年11月01日